ひび

にちじょう

もの

週明けの朝イチで、検討しようと思っていたところからお祈りメールが来た。

最悪な週明けとなった。まあ、縁が無かったと思って気持ちを切り替える。

お祈りメールってどんなに行きたくないところから来てもメンタルに来るのは何故だろうか。ちなみに今日来たところは割と行きたかったところだった。

 

結局ハローワーク求人で見つけたところに行くことに決めたが、

ハローワーク求人紹介で就職すると色々とお金がもらえることが判明してテンション上がった。

今日、雇用保険の認定説明会のようなものに参加したが、どうやら自分が「再就職手当」というものが貰える該当者になり得る気がして金額を見てみたら、なかなかの額だった。これ一括でもらえるならかなりでかい。雇用保険は就職を決定したから貰えないのは当然だが、その代わりに貰えるものがあるようで、それは今回初めてハローワーク求人を利用して知ることが出来た。

 

 

ここ最近の毎日の活字ブームは続いており、ひたすら読書を進めているのだが

どうも「読書しやすい姿勢」が見つからない。

寝転んで読書をすると眠くなってくるし、かといって座って読書するとだんだん首がしんどくなってくるし。

だからと言って立ちながら読書するっていうのもしんどいし。

どうも色々試してみるがしっくりこない。長時間読書したいのにできない。

今読んでいる本も読み進めてはいるし続きもずっと気になって読んではいるけれど、「姿勢」がしっくりこないのでどうも長くは続かない。これはあまり早く読むな、という暗示なのだろうか。

一番集中して読めるのはスキマ時間。例えば電車に座った時や、今日でいうとハローワークの番号呼び出しを待ってる間とか。でもそれも長時間読むわけではないので集中できるのかもしれない。あと基本は家で読書しているが、ずーっと家で読んでいるとだんだん病んでくる(笑)。孤独感が爆発しそうになって、「これはいかん」と思って読書をやめる。でも頭の中は「続きはどうなるんだろう…」と思い巡らせている。困ったもんだ。

誰か「めちゃくちゃ読書に集中できる姿勢」を発見したら教えてほしい。

 

書くことが無くなったのでお題スロットに頼ることにする。

お題「断捨離」

「断捨離」ねえ。今一番の私の課題です。

今自分の部屋は物で溢れまくっています。ゴミ屋敷まではいかないものの、とにかく物が多い。ミニマリストには絶対になれない。

物に囲まれている方が安心する自分がいる。

過去に何度も断捨離はしたものの、結局なくなった分また物を買う、みたいなプラマイゼロ方式になってしまう。いつもそう。だからもう最近は断捨離を諦めている(笑)。

なんか物が多いのは不安が多い心の表れだとか何とかってネットのほんとかどうか分からない情報が載っているが、まあ自分に当てはまらないことはないかもしれない。

色々収納方法とか考えるけど、なんせ物が多いせいで収納もクソも無くなってしまう。

一旦自分の持っているものをまとめて整理しなきゃな、とは思っている。

ジャ●ーズのグッズも使わなくなったので売ろうと思ってまとめて置いているが、結局何もできておらず、そのままになってしまっている。

ライブのグッズもかなり減らしたが、まだまだまとめられていない。

多分そういうのの積み重ねで物が多くなっているんだと思う。

断捨離を決行したとき、いつもゴミ袋10袋程は出る。何でこんなにゴミが…と思うが、出てくるものは出てくる。そして減った分物が増える。負のスパイラル。

多分、プロの人を呼んで整理してもらったところでどうせまた物を増やすんだろうなーと思って手を付けていない。

とはいえちょっと減らせる部分も出てきたので、その辺はまとめないとなあと思う。

 

 

誰か整理収納方法と読書しやすい姿勢を発見したら教えてほしい。